ご利用案内

よくあるご質問

※料金掲載箇所は10%の消費税込みの料金です。

お申込みについて

Q:どのように予約をするのですか?
まず、窓口・お電話にてお問い合わせください。
窓口またはお電話にて仮予約をされた後「富山国際会議場 使用承認申請書」をご提出ください。
申請書はホームページからダウンロードできます。
Q:使用区分について教えてください。
時間単位ではなく、1日を3区分にわけて、その区分単位でご利用いただいております。
使用時間には、事前準備から後片付けまでの時間を含みますのでご注意ください。
午前(9:00~12:00) / 午後(13:00~16:00)/ 夜間(17:00~21:00)
午前・午後(9:00~16:00) / 午後・夜間(13:00~21:00) / 全日(9:00~21:00)
Q:施設利用料金はいつまでに支払うのですか?
施設利用料金は事前のお支払い(前納)となります。
使用承認申請書の受理後、請求書を発行いたします。
指定の期日までにお支払いください。
Q:演奏会などはできますか?
楽器演奏や踊りのアトラクションなど、大きな音・振動が発生する演出や、特殊設備(火・煙・その他)の使用については、承認できない場合がございます。
お問い合わせの段階でお申し出ください。
Q:予約をキャンセルするには?
お電話にて、お知らせください。
「使用承認書」発行後に取り消し(キャンセル)される場合、「使用取消申出書」に必要事項をご記入の上、「使用承認書(写し)」と併せてご提出ください。
申請書はホームページからダウンロードできます。

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会場セッティングや機器操作について

Q:会場設営は主催者で行うのですか?
事前のお打合せ内容にもとづき、机・椅子などの会場設営は初回のみ当会議場で行います。
ご利用途中でレイアウトを変更される場合には、主催者にて行ってください。
当会議場で行う場合には、レイアウト変更手数料を申し受けます。
Q:音響・照明・映像設備等の機器類の操作はしてもらえるのですか?
メインホールについては、2名の技術スタッフが主に音響設備・照明設備の操作を行います。
2階会議室で音響・照明等の機器類を使用される場合は、主催者にて操作をしていただきます。
事前に技術スタッフより操作方法をご説明いたします。
特別な演出が必要な場合には、技術スタッフの増員または特殊設備の外注が必要となります。事前にコーディネーターにご相談ください。
Q:備品の持ち込みは可能ですか?
映像機材や照明機材をお持ち込みされる場合には、事前にコーディネーターにお知らせいただき、打合せを行ってください。
持ち込み料などは申し受けておりませんが、電気使用料金をいただきます。(110円/1kW)

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事前のお打合せについて

Q:事前打ち合わせではどのようなことを話し合うのですか?何を用意していけばいいですか?

事前の打ち合わせでは、以下のことをお伺いします。

  • 催事の開催案内・実施要領・進行台本など
  • 会議室・ステージ・ホワイエのレイアウト図面など
  • 音響・照明・映像設備など附属設備の使用計画
  • 搬入出計画・タイムスケジュール
  • 看板・装飾について
  • 飲食ケータリングのご注文内容について
  • その他

※楽器演奏や踊りのアトラクションなど、大きな音・振動が発生する演出や、特殊設備(火・煙・その他)の使用については、承認できない場合がございます。お早めにご相談ください。

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駐車場/駐輪場について

Q:富山国際会議場地下駐車場の利用料金と営業時間を教えてください。
利用料金は、最初の1時間が330円でその後30分毎に110円です。(23時から翌朝8時までは1時間毎110円)
24時間営業しております。
Q:富山国際会議場を利用したら、駐車料金は割引になりますか?
申し訳ありませんが、催事主催者・来場者への割引はございません。
Q:催事主催者で来場者の駐車料金を負担するようにできますか?
催事主催者が来場者等の駐車料金をご負担になる場合、認証機の貸出を行っております。
認証機は、主催者負担時間を設定することができます。詳細はコーディネーターにお問い合わせください。

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搬入出について

Q:搬入出はどこから行うのですか?
  • 荷物・設営資材などの搬入出は、当会議場1階南側にある搬入口から行ってください。
    (主催者の方で出入庫管理を行ってください。)
  • 南側駐車スペースは、搬入出作業時に限り停車できます。(総重量5トンまで)
  • 作業開始前に1F事務室にて駐車許可証を受取り、停車中はエンジンを切り、必ず運転席の前に掲示してください。作業終了後は、許可証を返却し、速やかに移動してください。
  • 1F正面入口、地下有料駐車場からの搬入出は禁止します。
Q:搬入用エレベーターのサイズを教えてください。
搬入出の際は、必ず搬入用エレベーター、小型物品であれば、業務用エレベーターをご利用ください。
搬入用EVサイズ W235cm×D534cm×H240cm 積載荷重4000kg
業務用EVサイズ W100cm×D150cm×H210cm 積載荷重1150kg

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飲食について

Q:飲食物の持ち込みは可能ですか?
お持込はご遠慮ください。
Q:飲食できる会場はどこですか?また、ケータリング指定業者はどこですか?
3Fホワイエ、2F会議室内、1F交流ギャラリーをご利用頂けます。
3Fメインホール内、2Fホワイエ、2F特別会議室は懇親会での飲食は禁止しています。
ケータリング(飲料、ペットボトル、お弁当、懇親会を含む)については、衛生管理上、当館指定業者のみの取扱いです。

館内における飲食・ケータリングは、当館1Fのコンパクト デリ トヤマ、もしくはこちらの当会議場指定業者をご利用ください。
内容・金額等は、会議場で承ります。お気軽にご相談ください。(TEL 076-424-5931)

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ゴミについて

Q:催事終了後、ゴミはどうすればよいのですか?
ゴミはお持帰りください。

当館で処分をご希望の場合は、会議場所定のゴミ袋等(処分料込み)をご購入ください。
  • 可燃:220円・税込/45ℓ
  • 不燃(缶・瓶・プラスチック・ペットボトル):各440円・税込/45ℓ
  • 紙類用処分段ボール:720円・税込/25㎏

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通信設備について

Q:コピーやファックスが出来ますか?
1階事務所に、コピー機・ファックス機を設置しております。ご自由にお使いください。
コピー(白黒)1枚10円 / コピー(カラー)1枚50円
ファックス(受信)1枚10円 / ファックス(送信)1枚50円
Q:データのプリントアウトができますか?
1階事務所で、USBフラッシュメモリやCD-Rのデータをプリントアウトすることができます。
コピー料金と同額の料金を申し受けます。
Q:インターネットは使えますか?
全会議室内でインターネットがご利用いただけます。(無線LAN:有料、有線LAN:無料)
無線LANをご利用になる場合は、お問い合わせの上、「ネットワーク設備(無線LAN)使用申請書」を提出してください。
申請書はホームページよりダウンロードできます。

※パソコンおよびLANケーブルなどは、主催者にてご用意ください。
1Fエントランス・交流ギャラリー、コンパクト デリ トヤマ及び2・3FホワイエにてWi-Fiをご利用いただけます。(無料)
ただし、2・3Fホワイエのご利用は、会議参加者に限ります。
Q:携帯電話の電波状況はどうですか?
地下駐車場から1~3階まですべて通話が可能です。3階メインホールは音響機器に影響する可能性がありますので、電波遮断装置により携帯電波を遮断しており、ご希望により解除することもできます。

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施設内の設備やサービスについて

Q:控室はありますか?
  • 3階メインホールには4つの控室が備わっており、無料でご利用いただけます。
    主催者控室(12席)/ 控室1(応接椅子5席) / 控室2 (12席) / 控室3 (12席)
    (控室2と3の間のパーテーションをはずし、お部屋をつなげることができます。)
  • 2階多目的会議室をご利用の場合、控室の使用の有無をお選びいただけます。
    (部屋数に限りがありますのでご了承ください。)
    控室1(応接イス5席)、控室2(12席)、控室3(12席)
    使用料金についてはこちらをご確認ください。
  • 2階特別会議室には、応接室(応接椅子8席)と専用トイレを備えております。
Q:コインロッカーはありますか?
館内にコインロッカーはありません。
必要に応じ、催事主催者にてクロークや荷物預かりコーナーを設けてください。
Q:車椅子を借りられますか?
エントランスホールに、レンタル用の車椅子が3台ございます。ご自由にお使いください。
Q:身障者用のトイレはありますか?
各階にございます。
Q:託児所や授乳室はありますか?
託児所、授乳室はございません。
Q:AED(自動対外式除細動器)や簡易ベッドはありますか?
AEDは1階事務室にございます。簡易ベッドはコーディネーターにお申し出ください。
Q:落し物や忘れ物はどこに問い合せすればよいですか?
1階事務所にご連絡ください。
Q:犬や猫のペットは連れて行けますか?
盲導犬・介助犬などの補助犬を除きお断りしております。
Q:身障者用の駐車場はありますか?
地下駐車場にあります。
Q:自動二輪車の駐車場はありますか?
自動二輪車専用はありません。有料になりますが地下駐車場をご利用ください。
Q:喫煙室はありますか? その場所はどこですか?
1階イートインコーナー横にあります。

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交通アクセスについて

Q:最寄りの電停はどこですか?
路面電車「環状線」の電停「国際会議場前」があります。
富山駅から約7分で到着いたします。
Q:富山空港から直行バスはありますか?
到着便に合して運行しております。
当館へは近くの「総曲輪」バス停で下車が便利です。所要時間は約25分です。
空港行直通バスは当館すぐ横の「ANAクラウンプラザホテル前」から乗車できます。
Q:富山空港から、また、空港までのタクシーの所要時間と料金はいくらくらいですか?
所要時間は約15分、料金は小型で約3,000円です。
Q:富山駅からタクシーの所要時間と料金はいくらくらいですか?
所要時間は約5分、料金は小型で約800円です。また徒歩では約15分です。

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会議終了後の観光について

こちらをご確認ください。
https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100007

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富山の旨いものについて

富山の幸をご賞味ください。
https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100007

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医院や銀行などについて

Q:近くに医療施設はありますか?
歩いて10分圏内に外科、内科、歯科、眼科等の医院があります。
また総合病院へはタクシーで約10分です。
Q:近くに銀行や郵便局はありますか?
歩いて3分くらいの所に地方銀行と郵便局が、また歩いて8分くらいのところには都市銀行もあります。
Q:近くにコンビニエンスストアや文房具店、書店、薬局はありますか?
どちらへも歩いて4~5分くらいで行くことができます。