富山国際会議場

ご利用ガイド

プリントアウト用にはPDFをご利用ください。

お申し込みについて

申込手続き

  • 「使用承認申請書」に必要事項ご記入のうえ、ご来館いただくかメール・FAX・郵送にてお申し込みください。
  • 電話による仮予約も受け付けますが、指定の日までに、「使用承認申請書」を提出してください。提出がされない場合、仮予約は取り消されます。
受付日時 9時から17時まで
(休館日を除く。)
申込先 〒930-0084 富山市大手町1番2号
TEL:076-424-5931 FAX:076-493-7170

富山国際会議場

開館時間

9時から21時まで

※利用状況により、閉館を早めることがあります。

休館日

12月29日から翌年の1月3日まで

※施設の保守点検のために臨時休館することがあります。

使用時間区分

区分 午前 午後 夜間 午前・午後 午後・夜間 全日
時間帯 9時~12時 13時~16時 17時~21時 9時~16時 13時~21時 9時~21時
  • 使用時間には、準備(搬入・設営)から片付け(搬出)等に要する時間を含みます。
  • 利用区分での貸し出しとなります。
  • 前後1時間追加などは受付けしておりません。
  • 翌日も続けてご利用される場合は、当日夜間から通してご予約ください。

申込受付期間

施設名 受付期間
3F メインホール

(1)国際会議、全国規模、ブロック規模の会議・大会に使用する場合
使用日の属する3年前の月の初日から10日前まで

(2)その他の会議等に全館使用する場合
使用日の属する2年6ヵ月前の月の初日から10日前まで

(3)その他の会議等に使用する場合
使用日の属する1年6ヵ月前の月の初日から10日前まで

ホワイエ (7)使用日の属する1ヵ月前の月の初日から10日前まで
2F 多目的会議室

(4)国際会議、全国規模、ブロック規模の会議・大会に使用し、多目的会議室4室を全て使用する場合
使用日の属する2年前の月の初日から10日前まで

(5)その他の会議等に2F全室使用する場合
使用日の属する1年 6ヵ月前の月の初日から10日前まで

(6)その他の会議等に使用する場合
使用日の属する6ヵ月前の月の初日から10日前まで

会議室
特別会議室
1F 交流ギャラリー (6)使用日の属する6ヵ月前の月の初日から10日前まで
会議室
  • 予約施設にメインホールが含まれる場合は、受付期間はメインホールに従います。
  • 予約受付期間の初日までに、使用希望日の重なる申し込みがあった場合は、抽選により決定します。
  • 上記の初日は、毎月の土日祝、休館日を除く最初の営業日とします。
  • ( )内の数字は予約受付期間表に対応しております。

予約受付期間表

使用承認とお支払いについて

使用承認書

使用承認申請書の内容を確認後、「使用承認書」を発行いたします。

施設利用料金のお支払い

利用料金は下記よりご確認ください。

施設利用料金は、事前のお支払い(前納)となります。
「請求書」を送付しますので、指定の納付期日までに施設利用料金をお支払いください。

※期限までにお支払いがない場合は、使用の承認を取り消しさせていただくことがあります。

※振込手数料はお客様の負担となります。

備品・附属設備利用料金のお支払い

備品・附属設備利用料金は、催事終了後に請求いたします。
指定の納付期日までにお支払いください。

※振込手数料はお客様の負担となります。

予約の変更・取り消しについて

使用追加手続き

お電話にて、追加の施設・日時をお問合せください。

「使用承認申請書(追加分)」に追加の変更と必要事項をご記入の上、ご提出ください。

使用変更手続き

お電話にて、変更後の施設・日時をお問合せください。

当初のお申し込みを一旦取り消し後、あらためてお申し込みいただくことになります。
「使用承認書」発行後に変更される場合は、「使用取消申出書・還付申請書」にてお申込を取消し、その上で変更後の「使用承認申請書(変更分)」をご提出ください。

利用料金の差額が発生する場合は、「利用料金の還付について」をご参照ください。

取り消し手続き

まずはお電話にて、お知らせください。

「使用取消申出書・還付申請書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。

使用料金の還付は「利用料金の還付について」をご参照ください。

追加利用料金の支払い

変更により生じた追加利用料金は、指定の納付期日までにお支払いください。

利用料金の還付について

使用承認後は原則としてお戻し(還付)できませんが、以下の期間に変更・取消の手続きをされた場合は、利用料金の一部をお戻し(還付)します。

施設名称 変更・取消申出日 還付額
全施設 使用日の10日前まで 利用料金の70%
使用日の9日前以降 還付はありません
  • 取消・変更申出日は、使用取消申出書・還付申請書の提出を受付した日となります。

使用の前に

事前打合せについて

使用開始日の1ヶ月~2週間前までに、打合せをさせて頂きます。

会場の下見や打合せのご希望日を、事前にご連絡願います。

備品・附属設備は、数量に限りがありますのでお早めにご相談ください。

※時期を問わず、計画の資料等を提出していただくことがあります。

打合せ内容

  • 催事内容、タイムスケジュール
  • 会場レイアウト
  • 音響・映像設備、インターネット回線のご利用など附属設備の使用計画
  • 看板・装飾等の設置、つぼ花、スタンド花の設置、持込機材、搬入・搬出計画
  • 飲料・ケータリングなど

関係官公署への届出

催事の開催にあたり、関係機関への届出や許可が必要な場合は、主催者が事前に手続きを済ませてください。

富山消防署 富山市今泉191-1 TEL:076-493-4141
富山中央警察署 富山市新桜町4-10 TEL:076-444-0110
富山市保健所 富山市蜷川459-1 TEL:076-428-1155
(社)日本音楽著作権協会北陸支部 金沢市本町1-5-2リファーレ12階 TEL:076-221-3602

使用当日

使用前

会議場1階事務室にて受付を済ませてください。

申請時間前に使用施設への入場はできません。

搬入出

荷物の搬入出につきましては、コーディネーターと事前打ち合わせを行った上、申請時間内に行ってください。
関係車両には1階事務室で搬入出時用の駐車許可証をお渡しいたします。
当日の作業は当会議場1階南側ある搬入口のみとなります。

使用後

使用終了後、原状回復を行い、事務室にご連絡ください。

コーディネーター立会いのもとで、確認をさせていただきます。また、鍵は必ずご返却ください。

駐車場について

催事主催者が来場者等の駐車料金をご負担する場合、認証機の貸出を行っております。
認証機は「1時間無料」「2時間無料」「3時間無料」「15時間無料」にセットできます。
数に限りがありますので、コーディネーターにお申し出ください。

正面玄関前ロータリーは、送迎による乗降のみで、駐停車できません。

ページトップ